mailer

  • 2012/04/17(火) 21:33:02

まともなことを書いていこう!と思って
このブログを残したのはいいものの
結局まともなことを書こうと思ったら
何を書いていいのやらという感じになってしまい
今までどれだけまともじゃないことばっかり
書いてたんだろうかと猛省している
よっしーですどうも。

今回は、メーラーの話でも書いてみようかと
久々にブログを書く気になったので
この勢いで書いてみようと思います。
あんましまともな内容にはならないと思われます。

メーラーというと文字通りですが
メールを送受信して管理するものです。
最近はYahoo!メールやらGmailやらHotmailやら
ブラウザ上で送受信できてしまう
いわゆるWebメールってやつが主流になってるので
あんましPOPメールを使わなくなってきていて
Outlookみたいなメーラーって
使う頻度が減ってきているのかもしれません。
あっ、今ってOutlookってなくなったんでしたっけね。
Windows Liveなんとかっていうんでしたか。
まぁそれはいいとして
Webメールって本当に便利ですもんね。
IDとパスワードがあればどこでも見れますし、
スマホが普及し始めてから
より便利になってしまいました。
クラウドサービスの先駆けみたいなもんですよね。

自分がネットを始めた頃っていうのは
そんなWebメールなんてなかったですし
携帯のメールすらなかった時代ですから
e-mailといえばPOPメールしかなかったわけです。
そしてメーラーはといえば
マイクロソフトのOutlookと
ネットスケープのNetscape Communicatorが主流で、
自分みたいなマイノリティーは
Becky!を使ったりしていたわけです。
自分はそこから今までずっとBecky!しか
使ったことがないので
他のメーラーの使い方を教えて欲しいとか言われても
教えることができないわけです。

そんな自分が大学院に入学して
大学のパソコンを使うようになってから、
使ったことのないようなメーラーを
使うようになったんです。
大学でもらったアドレスは
どうやらそれでしか使うことができないらしいので
仕方がなしに使っています。
うちの大学院のパソコンに入っているメーラーは
MozillaのThunderbirdというものです。
ブラウザもMozillaのFirefoxが入っていて
それを使ってるんですけど
いずれにしても、慣れないものです。
まぁインターフェイスが違うくらいで
出来ることはほぼ一緒なんでしょうけど
署名をどう設定したらいいんだろうかとか
いちいちヘルプを見ながら設定したりして
苦労することがあります。

そんな中、先日実習の依頼メールを送る時に
本文中に「実習計画書を添付いたします」って
書いたんです。
そしたら、メーラーの下の方に
「添付というキーワードを検出しました」
みたいなお知らせがでたんです。
で、「ファイルを添付しますか?」
みたいなダイアログも出てきたんです。

自分もよくやらかすんですけど
ファイルを添付せずに送ってしまうことって
よくあるんですよね。
それを防止するためみたいで、
しかもそれで添付せずに送ろうとしたら
「ファイルを添付してませんがそのまま送りますか?」
みたいなメッセージが出るんです。
最近のメーラーって、すごいんですね。
Becky!しか知らない自分には
本当に目からウロコでした。
完全にガラパゴス状態です。
かといってBecky!じゃないメーラーを使おうかとか
そういう気持ちにはならないんですけどね。

はい、その「添付」のくだりが書きたいがために
これだけ長く書いてしまいました。
オチもなくだらだらと書いてしまって
申し訳ありませんでした。
今度いつ投稿するか分かりませんけど
今度こそまともなことが書けるように
頑張りたいと思います。

コメントの編集

管理者にだけ表示を許可する