柏木由紀

  • 2011/09/10(土) 12:10:46

何とかこのシリーズも3回目ですか。
いまのところ楽しくできてるので
もうちょっとは続きそうです。
ということで、今回は2011総選挙第3位、
柏木由紀(かしわぎゆき)さんです。



1991年7月15日生まれ、20歳です。
AKBでは比較的珍しい地方出身の人で、
鹿児島出身です。
それが関係してるのかしていないのか、
あまり着飾らず、黒髪で、
清楚な感じが売りになっています。

愛称は「ゆきりん」なのですが、
メールの返信をあまりしなかったり
ボソッと毒を吐いたりするところから
「ブラック柏木」とも呼ばれるようになり、
さらに顔が「まりもっこり」に似てる、
とも言われるようになって、最終的に
「ブラックまりもっこり」と
呼ばれるようにもなりました。
他にも「かしわげちゃん」とか
あまり可愛くないあだ名をつけられてますが
本人もあまり否定してないので、
基本的に、いじられキャラなんでしょう。



見た目あまりしっかりしてなさそうな
イメージのゆきりんですが、
チームBのキャプテンなのです。
あ、チームAとチームKとチームBの
説明をしなきゃいけないですかね。
これをしてたらちょっと長くなるので
控えておきますが、
ちなみにチームAのキャプテンは高橋みなみ、
チームKのキャプテンは秋元才加です。
この2人を見ても、かなりしっかりしてる人が
キャプテンに選ばれてるわけなのですが、
それだけゆきりんも芯はしっかりしていて
頼れる存在である、ということでしょう。

そして彼女の知名度を上げたのは、
「ひるおび!」でのお天気コーナーでしょう。
結構な安定感で原稿を読むんですよね。
好感度アップにも貢献しているはずです。



そんなゆきりんですが、
2009年の第1回総選挙では9位、
2010年の第2回総選挙では8位になり、
いずれもメディア選抜に選ばれました。
そして2011年の第3回総選挙では
3位という大躍進を遂げることになります。
第1回、第2回とも1位〜7位までは
同じメンバーだったので
その7人は「神7」と呼ばれてたのですが、
ゆきりんが3位に入ったことで、
初めてその「神7」の牙城が崩されて、
かなりな話題になりました。
その間にゆきりんに何があったのか。
別に特段変わったことはなかったのですが、
一番の要因と言われているのは
地道な握手会での丁寧な対応じゃないか、
ということです。
とにもかくにも握手会を大事にしているらしく、
丁寧に1人ずつ目を見て話をするそうです。
握手会の日にテレビ出演のオファーがあっても
握手会を優先させるそうですよ。
そんな姿勢が、ファンに届いたのではないかと。
でもそれだけでは3位まで躍進しないと
思うんですけどね。
いずれにしても、何か不思議な魅力のある、
そんな人です。

最後に、ゆきりんは「フレンチ・キス」という
ユニットのメンバーでもあります。



左から、倉持明日香、柏木由紀、高城亜紀。
キャッチフレーズは
「親に紹介したい3人組」だそうです。
見た通り、ふんわりしたイメージですね。
3人ともビスケットエンターティメントという
事務所に所属しています。
この中でもやっぱりゆきりんが
リーダーシップをとってるみたいですね。
3位になったことですし
これからももっと活動の幅は
広がっていくんでしょう。


さて、次回は4位篠田麻里子さんです。