高橋みなみ

  • 2011/09/14(水) 18:54:31

さぁ、AKBシリーズ第7弾は、
2011年総選挙第7位、
高橋みなみ(たかはしみなみ)さんです。



1991年4月8日生まれ、20歳です。
彼女は「AKB48の申し子」とも呼ばれてますが
その所以は、この「4月8日」という誕生日と、
「148.5cm」という身長です。
48が付くから書類審査に合格した、
なんていう話もあります。
ちなみに148.5cmというのはAKBの中では
一番低い身長になります。
好みの男性のタイプは
「自分より背が高い人」だそうです。

愛称は「たかみな」。
元メンバーの大島麻衣さんが
名付け親なんだそうです。
SPEEDの今井絵理子さんに似てるとか、
同じメンバーの大島優子に似てるとか、
言われるそうですよ。
トレードマークは、ポニーテールと
大きなリボン。
リボン大好きなんだそうで、
私服でも大きなのを付けてるらしく、
時々「ダサい」と言われています。



彼女は、AKBの1期生です。
それぞれのチームにはキャプテンがいますが
AKB全体にはリーダーというポジションは
ないんですね。
でも、実質的に彼女がAKBのリーダー的
存在になっているのは確かです。
何か代表してコメントする時には
必ずといっていいほど彼女がしてますし、
円陣を組む時には彼女が中心にいます。
秋元康に「48人姉妹の長女」と言わしめるほど
信頼が置かれているんですね。
彼女はチームA所属ですが、もちろんのこと
チームAのキャプテンでもあります。

そして、とても涙もろいことでも
知られています。
情に厚いんでしょうね。
番組で号泣することもしばしばです。



あと、「すべる話」が得意のようです。
「面白い話があるんスよ」って
自分でハードルをあげておいて、
話している途中で自分で笑い出す、という
最悪なパターンなんですね。
番組内で「みなみ高橋のすべる話」
なんて企画もありました。
ブログでは、「あいうえお」を
「ぁぃぅぇぉ」と書き、
語尾は「でス」。
かなり古い書き方のようですが、
あえて使ってるんでしょうね。
いわゆる「スベリキャラ」のようです。

彼女には「男疑惑」があって、
メンバーと一緒にお風呂に
入りたがらなかったり、
誰よりも早く化粧していたり
(ひげを剃ってるんじゃないかとも)
スポーツ新聞を読んでいたりしていて、
メンバーからいじられています。
彼女もおいしいと思ってるんでしょう、
必死になって否定してますけどね。

こじはるの記事の中でも書きましたが
彼女は「ノースリーブス」のメンバーです。



もう1回同じ画像を出しておきましょう。
彼女は「真面目担当」でしたね。
ま、こじはるの時に一度書いているので
今回は省略します。
みぃちゃん(峯岸みなみさん)のことを
書く時にもう一度この画像が出るでしょうが
みぃちゃんは15位ですからね。
それまで続くかどうか...

彼女は第1回総選挙は5位、第2回は6位、
そして第3回は7位と、
段々と順位を下げてきてますが、
やっぱりAKBにはなくてはならない存在です。
じゃんけんで選抜を選んだ
「チャンスの順番」以外のCDすべてに
選抜として選ばれてますしね。
精神的な支柱としてこれからも
AKBを引っ張っていってくれることでしょう。


ちょっと独り言ですが、
だんだんと順位が下の人のことを書いていくにつれ、
自分の中での情報もだんだんと
少なくなってきていまして、
若干情報収集に時間がかかっております。
ま、これは想定範囲内ですけどね。

次回は板野友美さんです。