前田敦子

  • 2011/09/08(木) 21:37:11

前々から何かこのブログで
シリーズみたいなのをやりたいって
思っていたんですけど
なかなかできずにいました。

父親が亡くなってから
どうも気持ちが乗り切らない部分もあり、
ここはAKBのことでも書きながら
気持ちを上げていこう、と思いまして、
決めました。

毎日、とはいかないかもしれませんが、
AKB関連の人を1人ずつ、
紹介していこうと思っています。
どこから攻めようか、と悩みましたが、
とりあえず、今年の総選挙の順位の
上位から順番にいこうと思います。
このブログを見ていたら、
テレビでAKBを見た時に
誰が誰だか分かるようになる、
そんな風になればいいかなぁと。

というわけで、
今日は1位の前田敦子さんです。



1991年7月10日生まれ、20歳です。
言わずと知れた、AKBのエースですね。
今までのシングルすべてに
選抜メンバーとして選ばれています。
最近ではドラマにもよく出ているみたいで
メディアへの露出はかなり多いので、
顔ぐらいは見たことがある人も
多いのではないでしょうか。
知らない人は、今日覚えて下さい。
愛称は「あっちゃん」です。
今年の総選挙で1位になった時のスピーチで
「私のことを嫌いな人もいると思いますが
私のことは嫌いになっても
AKBのことは嫌いにならないで下さい」
って言ったのは、有名な話です。
自虐的にも聞こえるかもしれませんが、
実際のところ、アンチあっちゃんの存在が
多いことも事実なんだろうと思います。
アンチになる理由は人それぞれでしょうが、
デビューからずっと優遇されているように
傍から見ててもそう思えてしまうのが
一番の原因なのかな、と自分は思ってます。
それだけの実力があるから
ずっとセンターに近いポジションに
居続けているのでしょうけど、
それを良しとしない人も多い、
ということなんでしょう。
それと、他のメンバーと比べて
若干愛想がよくないんですよね。
それが「可愛くない」なんて
言われてしまうこともあります。
そういうキャラなんでしょうけどね。
それでも総選挙で1位になるってことは
それだけの魅力があるんだろうと思っています。

彼女は、いわゆる「1期生」です。
オリジナルメンバー、初期メンとも言いますが、
1期生として結成当時からいるのです。
モーニング娘。も、結成当時の5人から
加入、脱退を繰り返して
いまや誰が誰だか分からない状態ですが、
そんな感じで、あっちゃんはオリメンとして
ずっとAKBを引っ張ってきている存在です。
現在1期生でAKBに残っているのは
前田敦子 小嶋陽菜 板野友美、
高橋みなみ 平嶋夏海 峯岸みなみ
この6人です。




結成当時はこの20人だったんですね。
あっちゃんも若干顔が幼いです。
どうしても、ともちんの顔の変わりように
目が行ってしまうのですが...
ここから、加入、脱退を繰り返して
今のメンバーになってるんですね。
結成は2005年だそうですから、
6年もずっとアイドルで居続けている、
それって結構大変なことですよ。
あっちゃんは今20歳ですから、
当時14〜15歳ですか。
頑張ってきたんですね。


こんな感じでやっていこうと思ってます。
いつまで続くかは分からないですけどね...